プライアント保険(プライアント株式会社保険事業部)は、品質マネジメントシステムの国際規格「ISO9001」の認証を、審査機関である一般社団法人日本科学技術連盟より2017年2月27日付けで取得しました。長崎県での認証取得代理店は当社1社のみです(2020年7月1日現在)。

認定機関:公益財団法人日本適合性認定協会(JAB)
認証機関:一般社団法人日本科学技術連盟(JUSE)
グループ認証:SOMPOビジネスソリューションズ株式会社
登録範囲:保険代理店業務

 

グループ全体品質目標

加盟代理店が、自律的に環境変化に対応し、高品質のサービス提供を通じて、お客さまから選ばれる、地域を代表する代理店となることを目指します。

 

加盟代理店品質目標

・目標1 お客さまアンケート「NPS 62pt以上」「回答率20%以上」「回答件数120件以上」
・目標2 分業におけるスペシャリストになる
・目標3 先輩の手法を自社の型として継承する
・目標4 シンプルさを極める
・目標5 スペシャリストの成長に伴ったプライアントのブランド化

損保ジャパン プレミアム ホームページより参照

 

目標1:お客さまアンケート

「NPS 62pt以上」「回答率20%以上」「回答件数120件以上」

結果を確認できる資料

・アンケートレポート【お客さま評価確認シート(契約募集・管理)】
・代理店支援bot
・共通品質目標進捗管理表

*前年実績:NPS 59.4pt、回答率 15.4%、回答件数 97件

 

上記目標を達成するための取組方法(要員体制・ツール・予算を含む)取組責任者
1事前対応
・契約更新の案内(満期案内)到着後、7日以内を目途に連絡
保険コンサルタント
2契約締結
・お客さまの意向・情報に基づいたプラン、またお客さまを取り巻くリスクに配慮したプランを提案し、お客さまの意向と比較してわかりやすく説明する。
・補償・付帯サービスの範囲、保険料の増減がある場合はその主な理由を説明する。
保険コンサルタント
3契約締結後(お客さまとの接触頻度アップ)
・保険契約締結後半年の間に最低一度は、情報提供か状況確認のコンタクトを必ず実施する。
保険コンサルタント

取組みスケジュール
予実取組04月05月06月07月
08月09月10月11月12月01月02月03月
予定1
2
3

 

 

    目標2:分業におけるスペシャリストになる

    結果を確認できる資料

    ・分業別マンダラチャート(各担当者のマンダラチャートを参照)

    上記目標を達成するための取組方法(要員体制・ツール・予算を含む)取組責任者
    1基礎スキル強化
    ■コンサル・CSR共通
    ・TOEIC550点以上
    (保険コンサルタント課)
    ・損保トータルプランナー取得※必須 ・FP2級取得※必須 ・リスクマネジメント協会認定研修
    ■お客様サービス課課
    ・FC3級 ・FC2級 ・FP1級 ・CFP認定
    ・損保専門コース・損保プラン
    総務部総務課
    2損保商品力強化
    ■保険コンサルタント・お客様サービス課共通
    ・e-ラーニング(商品知識応用コース)
    ■保険コンサルタント課
    ・e-ラーニング100%受講(商品知識応用コース)
    ■お客様サービス課
    ・e-ラーニング(事務スキルUPテスト共通・各種目)
    総務部総務課
    3企業開拓(リアル&ZOOM)
    ■保険コンサルタント課
    ・ヒアリング期間FA率100%以上(ZOOM含む)
    ・既存顧客ヒアリングシート回収率90%以上
    ・新規開拓に繋がる交流会・勉強会(リアル・WEB)参加1回以上/月、または経済団体異業種交流団体への入会
    保険コンサルタント
    4生保商品力強化・販売スキル
    ■保険コンサルタント課
    ・生保勉強会参加率100%
    ・生保声掛け10件/月
    ・新医療成約4件/月(切換え含む)
    ・法人トータルリスクマネジメントで契約1件/年間
    ・DL:ANP
    ・HLアドバイザー(上半期)(下半期)
    ・MDRT会員入賞
    保険コンサルタント
    5多能工化
    ■お客様サービス課
    各種目(自動車・火災・新種)
    ・ひとりで見積作成を完結できる
    ・ひとりで申込書作成を完結できる
    ・ひとりで引受申請が判断でき依頼ができる
    ・ひとりで計上・提出準備が完結できる
    ・商品内容や手続方法を理解したうえで見積・申込書作成の指導ができる
    ・商品内容や手続方法を理解したうえで計上・提出準備の指導ができる
    ・コンサルタントに商品の補償内容・特約等の新提案ができる
    ・コンサルタントに最適な他の担当種目保険の新提案ができる
    お客様サービス課

    取組みスケジュール
    予実取組04月05月06月07月
    08月09月10月11月12月01月02月03月
    予定1
    2
    3
    4
    5

     

    目標3:先輩の手法を自社の型として継承する

    結果を確認できる資料

    ・分業別マンダラチャート(各担当者のマンダラチャートを参照)

    上記目標を達成するための取組方法(要員体制・ツール・予算を含む)取組責任者
    1損保商品力強化
    ■コンサル・CSR共通
    ・損保勉強会参加率100%(代理店掲示板:中小企業開拓ツール使用)
    ・損保知識社内勉強会自主開催2回/年※ミニ勉強会含む
    ・周辺知識勉強会参加率100%
    ・周辺知識社内勉強会自主開催(年度末までに最低1回)
    ■保険コンサルタント課
    ・保険や保険に関する周辺知識の外部勉強会参加(ウェビナー含む)
    ・社内キャンペーン毎回入賞
    ・社外キャンペーン毎回入賞
    保険コンサルタント
    2業務の標準化
    ■保険コンサルタント・お客様サービス課共通
    ・お客様の声報告4件/月
    ・ヒヤリハット報告毎日
    ・手順書の遵守(型の継承)
    保険事業部長
    3個人手数料ポイント
    ■保険コンサルタント課
    ・自動車保険28日前早期更改率80%以上
    保険コンサルタント

    取組みスケジュール
    予実取組04月05月06月07月
    08月09月10月11月12月01月02月03月
    予定1
    2
    3

     

    目標4:シンプルさを極める

    結果を確認できる資料

    ・分業別マンダラチャート(各担当者のマンダラチャートを参照)
    ・MOS合格(教材は会社支給)

    ・2020年上半期中にExcel、Word、パワーポイントのスキルチェック(https://aoten.jp/features/skill-check)

    上記目標を達成するための取組方法(要員体制・ツール・予算を含む)取組責任者
    1基礎スキル強化
    ■コンサル・CSR共通
    ・PC周辺知識取得(Excel、Word、パワーポイント)
    ■お客様サービス課
    ・MOS合格(試験開催日:毎日)
    総務部総務課
    2業務の標準化
    ■保険コンサルタント・お客様サービス課共通
    ・社内共通ツールの使用
    ・office10の入力徹底
    ・業務スケジュールの厳守
    ・コンプライアンス違反0件/年
    保険事業部長
    3スケジュール管理・締切
    ■お客様サービス課
    ・期限内満期案内発送完了率100%
    ・支社提出締切超過案件ゼロ
    ・不備件数前月比較(最低5ヶ月/9ヶ月)
    ・未計上・計上済・提出BOXの終業時ゼロ
    ・スケジュール(日報)入力の徹底
    ・コンサルタントからの指示書締切超過案件ゼロ
    ・事故受付送信の迅速・正確な対応
    ・印刷物請求の発注・管理・整理
    お客様サービス課

    取組みスケジュール
    予実取組04月05月06月07月
    08月09月10月11月12月01月02月03月
    予定1
    2
    3

     

    目標5:スペシャリストの成長に伴ったプライアントのブランド化

    結果を確認できる資料

    ・分業別マンダラチャート(各担当者のマンダラチャートを参照)

    WEB相談・ウェビナーイメージ

     

    上記目標を達成するための取組方法(要員体制・ツール・予算を含む)取組責任者
    1企業開拓(リアル&ZOOM)
    ■保険コンサルタント課
    ・新規開拓企業数(契約企業数)1社以上/月・オフィス10にて入力&共有
    ・新規開拓企業数(契約企業数)10社以上/年・オフィス10にて入力&共有
    ・企業開拓からの川下戦略、経営者・従業員のリテール契約5件以上/年(損保・生保含む)
    ※新規開拓企業数(契約企業数)は10社~14社まで段階的に増やしていく。
    保険コンサルタント
    2企業セミナー・相談会(WEB開催も検討)
    ■保険コンサルタント課
    ・安全運転講習会2社
    ・Web相談ができるスキルを身に付ける(システム操作)
    ・Web相談ができるスキルを身に付ける(面談力・提案力)
    ・Web相談会3名/月
    ・Web相談会30名/年
    ・損保セミナー主催(労災など含む・異業種との共催OK・ウェビナーOK)
    ・生保セミナー主催(労災など含む・異業種との共催OK・ウェビナーOK)
    保険コンサルタント
    3業務の標準化
    ■コンサル・CSR共通
    ・経営理念・ミッションの浸透(作文採点方式、四半期ごと)
    保険事業部長

    取組みスケジュール
    予実取組04月05月06月07月
    08月09月10月11月12月01月02月03月
    予定1
    2
    3